人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

ヤマアラシ夫婦?

夫の休職が始まった。
その前の通院から、薬が増えた。そのせいか、結構ふらつきやぼうっとする感じが強いそうで。
かといって薬を減らすと、不安感が強くなるらしい。
なので今は薬のんで猫たちと家でひたすらゴロゴロしてもらう。

で、私は一緒にゴロゴロしててもつまらないし、イライラするので、出歩く。



こんな時に何も知らない実母が宝塚歌劇観に来て、うちに泊まる予定だったけど、夫の精神状態が良くないので、慌てて温泉ホテル予約して。何も知らない彼女にホテル代払わせちゃった。複雑な心境だ~

そして、ちょうどいいタイミングで昨年秋にクビにしやがった派遣会社から短期の仕事を紹介されたので、それを引き受けた。これでちょっとお金稼げるし、彼をしょっちゅう顔をつきあわせなくてすむから、お互いに楽だろう。たぶんこれでいいんだと思う。

タイトルの「ヤマアラシ夫婦」はドイツの哲学者ショーペンハウエルの寓話から来てます。知ってる人多いよね。ヤマアラシの夫婦は仲良くしようとして近づくとお互いの針でお互いを傷つける。だからどうにかして夫婦がちょうど良い距離を見つけよう。近づきすぎると傷つくだけ。私のダンナが彼自身に針があると思っていないだろうけど、私には針がわさわさ生えていて。無用に仲良くなって本当の自分をだすと、私の針が彼を傷つける。その逆も起こりうる訳で。今の弱ってる、と思い込んで私の機嫌の変化に過敏になってる彼には少し離れてるぐらいがちょうどいいのだろう。

ストレスのせいか、私の眠気と花粉症が酷い。未だ2月なのに!
by torakog | 2009-02-25 20:51 | depression