サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

【本】 「夫がウツになったら・・・」

f0149648_1329276.jpg
私のサポ生活の大きな支えとなってる自助会「ウツサポ生活向上委員会」が本を出しました。

ウツサポ始めて9年目に入ろうとしてます。
失ったものは、たくさんあって。たぶん一言でいうと「ごく普通の生活」。
もう、いろんな事がありすぎて、普通が何か分からなくなった(爆)
でも、そのかわりに手に入れたものがたくさんある。
自分の生き方についてたくさん考えたし、実際に行動も起こせた。
確かに普通じゃないけど、自分にウソをついて世間にあわせてない、無理していないという生活は自分の心にとって気持ちの良いものだ。



f0149648_13465166.jpg
←こちら裏表紙兼目次。
そしてこの会を通じて知り合った同じ状況の仲間たちの生き方が私を支えていると思う。
少数派でも独りじゃない、という事はすごく心強いのだ。

この会をとおして、私は夫のウツ病への対処方法をたくさん学んだ。それは「自分の人生の主人公は「私」である」ということだ。夫のウツを悪くしないために、自分を押さえ込む必要は無い。夫のウツ病に振り回されて、自分を見失わないようにしたい。

そして、多くのウツ病についての本は当事者中心に書かれている。だから、ウツ病の夫と生活する妻について、問題点や悩みについて、実際に日々戦う妻たちが書いた本は貴重なもの。ステレオタイプなウツ病の見方を覆す自体への対処もあります。普通の本にはない、サポート生活に役に立つ考え方や対処方法があります。仕事とサポートとの両立、婚家および実家に告白する方法、上手な息抜きの方法など。マンガエピソードは同じウツ病の夫を持つ妻ならば、強く共感できるでしょう。専門家からは、上手な社会資源の利用方法についてのアドバイスが。

夫のウツ病で、追い込まれてそうな妻の方に、一度読んでもらいたい本です。きっとサポート生活についての考え方が変わりますよ!

この本は普通に販売されていません。自費出版本です。
興味のある方はウツサポ生活向上委員会ホームページにて、出版情報をご確認くださいね。

最後に、本を送ってくれたTさん、ありがとうございます!
[PR]
by torakog | 2009-08-19 14:19 | depression