サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

【署名】漢方を健康保険で使いつづけられるように

グリーフケア講座の感想がすっかり途絶えてますが・・・明日こそは書きます!
三回分まとめて書きます!

その前に少しだけ・・・
昨今話題の「事業仕分け」で漢方薬の保険適用が除外されると決定されたようす。
びっくりしました。




今私もダンナも漢方薬処方されてて、
それは、私達の症状が西洋医学の薬よりも漢方薬があってると主治医が診断したからです。

西洋医学の薬は早く効果があるんですが、副作用も強いんですよね。
漢方薬はゆっくりだけど、副作用がない、というか。特に私の場合眠くならないことは大きくて。
ちゃんと主治医と話をして処方してもらってるというのも安心なんです。

なので、保険適応が除外されると困ります。
私達のような人多いと思います。

現在日本東洋医学会、日本臨床漢方学会などが中心になって、保険除外撤回の書名活動中です。
署名締切は1回目11/30(月)2回目12/7(月)なので、
漢方を処方されてる方、是非署名をお願いします。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
[PR]
by torakog | 2009-11-30 00:22 | others