サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

むずむず足症候群

Restless Legs Syndolomeの日本語訳。
病気の日本語訳って固いものが多い中で、
分かりやすくて病気の暗さを和らげるうまい翻訳だとおもう。

5年ぐらい前、英語学校の授業でこの病気の記事をNEWSWEEKで読んだ。
アメリカでこの病気と闘う人がいて、ついに仲間をみつけて安堵を得たという話だった。
家族会のような同じ病と闘う仲間がいるって、なによりも辛い闘病生活の支えだなあと思った。

そのころウツサポだけやってた私は、そのあとがんサポや血縁ドナーをやって。
いろんな病気に対する考え方がだいぶ変わったと思う。





そのときの流れの間に、この病気は日本でも広く知られるところになったようで。

就寝時に脚が「むずむずする」といった不快感がある症状の病気であること
日本では約200万人の治療を必要とする人がいると推定されていること
ドーパミンの機能障害と鉄欠乏が原因と考えられている事
対応は、まずは日常生活で刺激物をさけたり、鉄分をとったり、ストレッチやマッサージをすること
それでうまく行かなければ、専門医に相談を。
という感じのことが書いてある(詳しくは、以下のHPを!)

不眠症やウツ病との関係もあるようなので、ダンナに尋ねてみたら、
多くのチェック項目に当てはまるようで。鉄分取らなくちゃね!

今回偶然、製薬会社が作ったパンフレットを手にすることになった。
すごく分かりやすく、日常生活で気をつけることなど書いてあった。
多くの人がこの冊子を手にしてくれたらなあと願わずにいられない。

むずむず脚症候群のお役立ちサイト・MUZMUZ.JP
[PR]
by torakog | 2010-04-25 00:08 | others