人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

樹木葬アゲイン?!

弟の三回忌、というより、亡くなって丸二年になるので、
実家に帰って親と過ごしてきました。

実はこれがものすごく憂鬱で。
たぶん、6月半ばに熱出したのも、先週何もせずにぼうっとしてたのも
たぶん実家に帰るのが憂鬱だったからだと思う。

弟の件で親に会うのが嫌なのよね~




弟が亡くなってから、時が止まったようになっていて、
未だに納骨してないわ、する気があるのかないのか分からないし。
なによりも、私はもう立ち直ったと思っているところが頭にくる。
親が逆縁で辛いのは当然。じゃあ、ドナーやった姉の気持ちはどうなの?
私がどれだけ辛いかを話しても、イマイチ通じていない。

家の中での父の居場所は、弟の遺骨を置いてる祭壇の横だ。
この祭壇が仮もいいところで、たんすの上置きに白い布をかけて花とお菓子と
電気のろうそくなどで飾ってる場所。
そう、納骨も未だなら、仏壇や神棚も未だという始末。
数ヶ月前に、母に「どうするの?」と聞いてみたら
「お父さんは祭壇の傍に座って、弟と話してるみたいだからねえ・・・」
要するに、もうしばらく、気持ちが決まるまではこのままで居たい、と言う事らしい。
もう2年、未だ2年。

三回忌と言っても、無宗教の我が家では何もするわけではない。
みんなで集まるだけだ。
ちょっとだけ豪華な晩御飯の後、父が正座してこういった
「やっぱり樹木葬にしたい」って。

2年経ってやっと最初に戻ったのか?

父の私をモノとしか見ないやり方には本当に頭に来ているのだが、
どうせ樹木葬だって、実際の手続きは母がするんだし、
当の父親は樹木葬の場所すら見ようとしないのも頭にくるし。

ただ、やっと弟の行き場が決まったのは少し安心した。
父親が前に進もうとしているのもねえ。
by torakog | 2010-07-06 10:50 | mourning Work