サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

NK/T細胞リンパ腫 鼻型

実は今週は弟が何事もなく病院に戻れたことと、私の資格試験がなんとか終わったので、
けっこうぼけてまして、週の半ばから風邪気味です。やばっ、今年は絶対に風邪ひけないのに。

なので3ヶ月ほど前に書いた記事を再編集して、UPします
*********
実はこの件があるまで、「悪性リンパ腫」が何かも知らなかった私。
おおあわてで勉強しました。分かったこと。

*血液の癌(白血病みたいなもの)
*リンパ系の組織、リンパ節、リンパ球(白血球)に発生する
*ホジキン型(Hodgkin)と非ホジキン型(NHL)がある。
日本ではほとんど非ホジキン型でそのなかでもB細胞性、T細胞性などがある。
*治療法は病型によって異なるが、化学療法、放射線療法、骨髄移植(造血幹細胞移植)がある。







彼の病気は「NK/T細胞リンパ腫 鼻型」といって、
それでなくてもマイナーな血液のガンの中でも少ない病型らしい。
10万分の1以下なんだそうで。アジア系に特に多いらしい。

少数というのは、情報も集まりにくいし、治療になる参考も少ないということだ。
なかなか難しいよなあ。悪性リンパ腫についての本はたくさんあるけど、
なかなかNK/T細胞リンパ腫についてかかれてないし、あっても一言だし。
うわ~宝くじが当たるような確率の運を拾った、ということかしら?
(なんか不謹慎かも、すいません)

ちなみにガンになったら最初に訪れるべきサイトと言えば、こちらですね↓↓↓
国立がんセンターHP[がん情報サービス]
[PR]
by torakog | 2007-12-02 21:05 | lymphoma