サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

転ばされたら何かつかんで起きてやる

お仕事の話です。前記事の最後に書いた様に「クビ」になりました



私はここ10年派遣スタッフをしています。夫がウツ病で自宅療養して、「消えたいメール」送ってきた時も、夫の休職が一年半過ぎて"傷病給付金"が切れてしまい、貯金を取り崩して生活してた時も、曲がりなりにも派遣で生活支えてました。 一応パソコンと英語の資格を持ってるので(その資格が今24時間マラソン走ってる方と同じだったりするのだが)、「派遣30歳定年説」を遥かに過ぎても結構良い条件でお仕事させてもらってきました。

でも今回の職場で働き出したとたんに弟の悪性リンパ腫発症~副作用で重体~退院後すぐに再発、移植の話~治療が上手く行かず、移植立ち消え(余命宣告)~なぜか移植ができる事に急展開~移植、一ヶ月で再再発~永眠 の一年余りを過ごしてて、患者家族+ドナー+夫はうつ病で頼りにならず、といった、重圧背負いながら、自分でも仕事がキチンとできてる、なんて絶対に口が裂けてもいえない。だから時給アップなんてぜんぜん言ってないのに。 派遣元も派遣先もあまり理解があるといえず、例えば、移植立ち消え状態の時に「これからの予定表出してください」とか、移植決定時に「今頃移植するんですか」の暴言吐かれても、仕事無いよりまし、本当は辞めたいけど、自分の社会性のバランス取るためには働かなくちゃ、と思って続けてきたら。 7月に一週間休職して、本当はまだ辛かったけど派遣先が「戻って来い」というから、派遣会社営業に「僕のせいにしないで下さいね」等と言われて辛かったけど仕事してきた。
それが、「今の担当業務が新規開発でなくなるから契約終了」 の一言で終わり。

実際のところは、「使いにくい女」と思われてたに違いない。だから同じ業務を別チームでする(つまりは異動)ことなく、担当業務終了で私を切ろうとしたんだろう。だったら、後任とか新人への引継ぎとかさせるなよっ!  ほんとうに派遣先担当と派遣会社営業には頭にくる。でも今の私って、なんか薬飲んでるせいなのか、すぐに言い返せないのよ~だから今頃ウダウダblog書いてウサばらししてるのかも。 弟がどれだけ頑張ってきたか知ってるから、辛くたって自殺なんか絶対にしないけど、今衝動的にするなら派遣先担当と派遣会社営業が原因だ、で遺書残してやる、なんて思ってる私。自分でもどこまで病んでるのか分からない。

契約期間は残ってるけど、有給消化はきちんとするので、さっさと仕事終わらせてこんな派遣先からサッサと消えてやるぞ~ そして、思わず9月暇になったので、薬をキチンと飲んで(説明すると、ぼうっとして仕事にならないから今は薬を減らしてもらってる)、頭シャッキリさせて、そしてこの一年出来なかった自分のケアをします! まずは旅行だ!それからお遍路にいって、あと英語やがん患者家族のサポートについての勉強もしたいし。着付けやメイク、投資もならいたいし。庭仕事や料理とかのここ一年サボった主婦仕事もちゃんとするぞ~ この際だから時間有意義につかうぞ、派遣先や派遣会社を見返したい、とまでは行かないけど、自分が生き生きすることで、なにか新しい人生の目的つかまないと、こんなのやってられないわ031.gif
[PR]
by torakog | 2008-08-31 00:54 | others