サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

カテゴリ:lymphoma( 24 )

立花隆氏の番組を見たのは、もう一ヶ月以上前で。
日本を代表する知識人の彼が、実際に癌と戦う中で何を考えたのか、新しいことがあるのか、にすごく興味があった。
番組の感想を書きそびれたのは、思うところがあったわけで。

そうこうしているうちに、「働き盛りのがん」を観ました。
20代から50代で発症し、再発と戦ってきた当事者たちの話とその中の一人の長年の闘病生活のドラマ。
この番組を見て、立花氏の番組の感想と一緒に記事にしようと思った。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-27 22:28 | lymphoma


昨年リレー・フォー・ライフ芦屋2008にルミナリエ参加しました。当日も会場に行って、たくさんのガンと闘う人たちの思いに触れてきました。

今年もささやかですがルミナリエに参加します。9/13(土)から14(日)に芦屋浜で一晩中行われてます。
走りたかったけどなかなか仲間が見つからなくて・・・そして腰痛が治らなくて・・・・だれか一緒に夜中走りませんか?

More
[PR]
by torakog | 2009-09-06 15:16 | lymphoma

フォーラムに行ってみた

血液情報広場つばさ大阪フォーラムに勉強しにいってきました。

まず場所がきれい。ボランティアが多い。
書類とボールペンとルーズリーフの入ったバッグをくれた。
なんか、まるで医療系の学会みたいだ~
と思ったら、ボランティアスタッフらしき人もなんか製薬会社のMRらしき人が多い。
スポンサーを集める能力がすごいかも。おおっ
今までにウツサポ関係含めていろんなセミナーやフォーラム、勉強会に行ったけど
一番アメニティ、というか配布物なんかが整ってるかも。

More
[PR]
by torakog | 2009-06-22 00:40 | lymphoma
ちょうど、約2年前に、弟が悪性リンパ腫と診断された事を知った
(嗚呼~今この2年を振り返ったら、いろんな事を怒涛のように思い出してクラクラ)

悪性リンパ腫にはたくさんの種類があり、それによって治療方法が異なる。
弟の「鼻NK/T細胞リンパ腫」はその中でも少数派。
おかげで情報収集が大変だった。
ネットで本を取り寄せて、仕事の合間に頑張って読んでも、
知りたい事はほんの数ページしか書かれてなかった。
金返せ~
と心の中で叫んだこともあって。

More
[PR]
by torakog | 2009-05-23 00:31 | lymphoma
f0149648_15372854.jpg
悪性リンパ腫の啓発・患者支援活動のシンボル、
ライムグリーンリボンが届きました!
リンパ腫の患者・家族会のグループ・ネクサスから送られました。
実は、弟が発症した時に入会したんですが、
更新会費をスッカリ払い忘れてまして・・・・先日お知らせがやってきました(汗)
で、会費を払い込んだのと同時に、ライムグリーンリボンも一緒に代金振り込んで、
申込しました。

More
[PR]
by torakog | 2009-05-06 15:53 | lymphoma
f0149648_1635599.gif

弟が闘病中にとてもお世話になった悪性リンパ腫の患者・家族会の「グループ・ネクサス」で
悪性リンパ腫の啓発、患者支援活動の一つとして、キャンペーンをしています。

グループ・ネクサスのTOPPAGE


More
[PR]
by torakog | 2008-09-21 16:22 | lymphoma
がん患者の支援イベントに少しだけ参加します。
リレー・フォー・ライフ(以下RFL)はアメリカの対がん協会始めた、
走る事でお金を集めるというイベントです。
日本ではがん患者や克服した人たちが歩くもの、
そして私が参加するルミナリエ(ろうそくの火で亡くなった人をしのぶ)などがあります。
詳しい開催時間や場所などについてはこちらから
f0149648_2141618.gif


私にとってのRFL。
[PR]
by torakog | 2008-09-07 20:44 | lymphoma

お休みと相成りました

ポケモン映画の予告編とかDSのコマーシャルとか見て泣きそうになったり、
ああすればよかったこうすればよかったの後悔の渦の中で、
とりあえず時が解決するのを待ってる状態では
当然仕事が進むわけもなく。
自分でも分かってるんだけど、頭脳労働者で頭働かないのはヤバいのよね。
薬飲んだら不安とか悲しいのは少し楽になるんだけど、頭はますます働かなくて。
そんなこんなしてたら、薬貰ってる心療内科に
「薬増量+休職一週間」と診断書かかれました(;_;)/~~~

多分これで派遣クビでしょうね・・・でも仕事できないのよ~
というわけで、家で猫とぼんやりしてます。
***********2008/07/12(日)追記********************
休職4日目、薬効いてきて、悲しいのだけは治まったし、家事もできるようになりました。
あとは朝起きられたら、再出発したいですね。
***********2008/07/24(木)追記********************
明日から職場復帰します~派遣会社の営業に「絶対に派遣会社に無理強いされて出勤した
なんていわないで下さいね」って、営業保身に走ってます。すごく嫌な感じ。
やっぱり派遣会社変えてやる(怒)

また前記事の追加も書くから・・・お待ちくださいませ。
[PR]
by torakog | 2008-07-18 15:34 | lymphoma

喪の仕事(途中)

覚悟してたから、ずっと経過を看てきたから、早くもとの生活に戻れると思ってた。
だから心療内科で薬も貰ってたし、問題ないと思ってたんです。
でも、数日たって、職場復帰しました。
全然普通の生活に戻れない私がいます。何かの拍子に携帯メールみたり、
ポケモン見かけるたびに、弟の事思い出して凹みまくってます。後悔の嵐の中です。
(注意:混乱して書いてるので説明不足気味です。また補足しますね。)

今回は愚痴っぽいです
[PR]
by torakog | 2008-07-13 13:52 | lymphoma
サポ生活の必須アイテム、それは携帯電話。
仕事中でも電車の中でも周りの目を気にせずに連絡を取り合える便利アイテム。
朝の通勤電車の中でいきなり電話がブルブルいいだした。母親からの着信だ。
うわっ。嫌な予感が。
「病院から電話あって、今すぐきてって。今タクシー」それだけ留守電にふきこまれてた。

More
[PR]
by torakog | 2008-07-06 12:15 | lymphoma