サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

カテゴリ:lymphoma( 24 )

心はガンに侵されない

週末、私一人で病院に行った。母から「友達に会うので病院行けません。よろしく」メールがきた。
・・・・逃げたか。根性なし。と、メール文見ただけでは判断したくない。

More
[PR]
by torakog | 2008-06-28 23:10 | lymphoma

覚悟する猶予

前回の投稿後、弟は再入院した。そして、私が会いに行こうとした日、メールが入った
「夜中に心臓に異常があったと連絡あり。主治医の説明聞きに先に病院行きます」
・・・・ついに来たか。

More
[PR]
by torakog | 2008-06-23 00:01 | lymphoma
ステロイド投与時の弟は元気すぎるくらい元気なんだけど、切れたら体調悪くなってしまった。

More
[PR]
by torakog | 2008-06-16 21:43 | lymphoma

再度ステロイドパルス

弟は自宅に帰ってきた。ステロイドパルス療法(点滴)のおかげで食欲もあるし、気分も良いし、いつも髄注のあと出してた高熱も今回はない。ステロイドさまさまである。003.gif

More
[PR]
by torakog | 2008-06-09 23:05 | lymphoma
弟が緊急入院した。と母親からメールがあった。
あわてて弟にメールすると、すばやく返事があって
「パソコンの件で頼みたい事があります。週末よろしくお願いします」

・・・こんな事は初めてだ。今まで"来てくれてありがとう"とは言われたけど、
"来て欲しい"と言われた事はない。何を頼みたいのか?心臓に悪い002.gif

More
[PR]
by torakog | 2008-06-02 12:15 | lymphoma
今回は弟に会いに実家に行く。髄注後二日目で調子が悪いのは分かってるが、とにかく行く。

More
[PR]
by torakog | 2008-05-19 14:17 | lymphoma

造血幹細胞移植 第十週

実は、この週はしんどいから来なくていいよ~
と言われたので、母親とのメールでしか様子を知らないんです。

それによると、
髄注で抗がん剤注入後二日は熱や吐き気あるけど、薬で治まる。
ほとんど寝てばかりだけど、安定している。食欲も出てきた。

一人で外出しようとしたがるので、本人は気持ちは病気治して復職したいんだろうな。

すごいよね、ウツ病患者と大違いだ~ と考えるのはホントはよろしくないけど。
やっぱり、「辛くても仕事したい」と思う人、「しんどい、仕事嫌、一人にして」の人と、
どちらをサポートしたいか、と聞かれたら・・・当然ねえ~
[PR]
by torakog | 2008-05-12 13:52 | lymphoma

造血幹細胞移植 第六週

風邪は治りました。今回は咳が苦しかったです。

というわけで、弟の病室に行く。
相変わらず調子が悪そうで、ほとんど横になってるが、
私達を認めて、「先生が話があるんだって」といい、ナースコールを押した。
なに、何なの?数日前に骨髄検査したそうだけど・・・どっと不安がのしかかる。

だいたい主治医の話、というのは良い知らせのためしがない。

More
[PR]
by torakog | 2008-04-15 23:45 | lymphoma

造血幹細胞移植 三週目

悶々と過ごした週明け、仕事中の私の携帯にメールがあった。
母から。あわてて読むと
「白血球1000、好中球50%、部屋が空き次第無菌室脱出」
おもわず、「良かった~」と声に出しそうになる。コラコラ職場だって。

More
[PR]
by torakog | 2008-03-22 22:58 | lymphoma

ステロイド

大人になって初めて、インフルエンザの予防接種受けてきました。
それも治療の副作用で白血球数が減って、感染症にかかりやすくなってる
その上予防接種受けられない弟を守るため。この冬は絶対に風邪ひけないんです。

さて、悪性リンパ腫の治療にはステロイドがたくさん使われます。
化学療法がない時には飲み薬が出るし、化学療法の中にも点滴があるし。

More
[PR]
by torakog | 2007-12-10 21:47 | lymphoma