サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

カテゴリ:lymphoma( 24 )

NK/T細胞リンパ腫 鼻型

実は今週は弟が何事もなく病院に戻れたことと、私の資格試験がなんとか終わったので、
けっこうぼけてまして、週の半ばから風邪気味です。やばっ、今年は絶対に風邪ひけないのに。

なので3ヶ月ほど前に書いた記事を再編集して、UPします
*********
実はこの件があるまで、「悪性リンパ腫」が何かも知らなかった私。
おおあわてで勉強しました。分かったこと。

*血液の癌(白血病みたいなもの)
*リンパ系の組織、リンパ節、リンパ球(白血球)に発生する
*ホジキン型(Hodgkin)と非ホジキン型(NHL)がある。
日本ではほとんど非ホジキン型でそのなかでもB細胞性、T細胞性などがある。
*治療法は病型によって異なるが、化学療法、放射線療法、骨髄移植(造血幹細胞移植)がある。

More
[PR]
by torakog | 2007-12-02 21:05 | lymphoma
うつとかガンのサポート生活をしてるけど、
いつもいつも心配してるわけでも、激しく動き回ってるわけでもない。

両方とも、波みたいなものがあるようだ。

More
[PR]
by torakog | 2007-11-24 19:14 | lymphoma

お家に帰ろう

弟が一時退院しました!

でもしっかり大量の薬もらって、次回の入院予約もしてきました。

数ヶ月ぶりに病院外に出たので、季節が変わってたのにもびっくりしてたぞ~

光とか音の刺激が強かったのか、30分車に乗っただけで疲れてました。

でも幸せそう。

More
[PR]
by torakog | 2007-11-16 06:53 | lymphoma

治療費、医療保険

実は弟が悪性リンパ腫を発症するまで、

「まだまだ30代、私とがんは関係ないや」と思ってました。

いちおう10年以上医療保険に入ってたので、

あわててガン特約を追加しました(汗)

More
[PR]
by torakog | 2007-10-29 22:37 | lymphoma