サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

カテゴリ:others( 31 )

寒いですね~

何年かぶりに落ち着いたお正月でした。
去年は上海に逃避して歩きつかれ、その間に親は大喧嘩してたり。
一昨年は弟がどうなるか分からなくて不安な正月だった
その前の年は・・・たぶん大晦日にダンナと大喧嘩したような気が

実家に帰って親とノンビリご飯食べて、お参りして外食して。
普通のお正月を満喫しました。

でもなんか違和感が残ります。
あまりにも普通でない経験をしすぎたら、普通が分からなくなったような。

さて本題
[PR]
by torakog | 2010-01-09 03:58 | others

漢方保険継続に

しばらく前に書いた記事の続報です

漢方薬の健康保険継続の正式決定の通知が到着しました。

 12月25日付けで「平成22年度についても、漢方薬については、引き続き
保険適用とすることとしている。」との通知を、民主党厚生労働担当副幹事
長の青木愛衆議院議員より、社団法人日本東洋医学会及び日本漢方生薬協会
宛に頂きました。

 通算924,808名のご署名を賜りました国民の皆様、関係者の方々に、心から
御礼申し上げます。

      平成21年12月28日
      医療志民の会      事務局長 木戸寛孝
      NPO健康医療開発機構   理事長  武藤徹一郎
      社団法人日本東洋医学会 会長   寺澤捷年
      日本臨床漢方医会    理事長  石川友章


詳しい経緯などはこちらのHPへ

良かったですよね~
ウツにも悪性リンパ腫をはじめとした癌治療にもいまや漢方は欠かせませんよ!

他にも年末年始のことなど書きたいのですが、バタバタしてますので
数日中に書きます。
[PR]
by torakog | 2010-01-07 09:11 | others
新年ですね・・・

旧年はこんなブログにお付き合い下さりありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ウツサポと喪の仕事はまだまだ続くみたいですが
少しでも前向きな(月並みな言い方ですが)自分の人生のために
書くことで気持ちの整理をつけるため
ぼつぼつ続けていきたいと思います

今年のこのブログについて
[PR]
by torakog | 2010-01-01 10:55 | others
グリーフケア講座の感想がすっかり途絶えてますが・・・明日こそは書きます!
三回分まとめて書きます!

その前に少しだけ・・・
昨今話題の「事業仕分け」で漢方薬の保険適用が除外されると決定されたようす。
びっくりしました。

More
[PR]
by torakog | 2009-11-30 00:22 | others

15年ぶりの歯医者通い

40歳記念(?)に市から「無料歯科検診」の通知が来たので行ってみました
歯医者、阪神大震災の年いらい、15年ぶり。
真っ白な床、赤い看板のポップな概観で年中無休で夜遅くまで診療の歯医者。
個室に入って、椅子が倒されて、口あけて・・・


結果は、虫歯11本

それも目視だけで。
歯垢もすごいって~
うち一本は10年ごしで生えかけの親知らず!!!!!

レントゲンとか取ればもっと何か見つかるかもしれないそうです(涙)

来週から歯医者通います・・・

More
[PR]
by torakog | 2009-10-12 15:43 | others

映画は観てないです(>_<)

今週になってアクセス数がものすごく増えていて、
昨日あたりはいつもより1桁多かった

検索ワードが「わたしのなかのあなた ネタバレ」が圧倒的なので

一言お知らせをば。

映画、未だ観てません。

だからネタバレできません(>_<)

というか、原作と結末一緒なんですよね??
(そう信じてます私)

ちなみに試写会券貰ったんですが、急用のため行けず。
いつになったらいけるのやら、と思いながら、英語の原作をぼちぼち読んでますわ。

そういうことなんで宜しく。

でも、あの映画観てもらうことで「造血幹細胞移植の血縁ドナー」について
少しでも理解してもらえたら、ありがたいです。
[PR]
by torakog | 2009-10-02 00:01 | others

東京準備:のんびり連休

世間はシルバーウィークで空港も高速も大混雑ですね。

私はどこにも行きません~だって連休明けに東京に行くから。
今回はのんびりするのが目的。
去年は精神的に辛くて焦って四国行って続けて東京行ったらクタクタになったし、
ダンナは安定してるけど、ここで無理して旅行してまた体調崩されても困るし。
オバマ大統領の金融危機一年後の演説じゃないけど、私も一応去年の出来事から学んでるのよ。
消費拡大策は他の方に任せましょうか。

東京で空き時間、、、というか日曜夜に夜行バスを待つ間にすることリストは大分できました。

More
[PR]
by torakog | 2009-09-20 21:45 | others

東京一泊三日

9月の最終土日に東京に行きます。

GARD関係で今までメールのやりとりだけの人に直に会うのが目的。
よろしくお願いしますねm(__)m

後の時間は、何しようかな?と

More
[PR]
by torakog | 2009-09-13 13:15 | others
年取りました。
ついに40代突入です~
30代はウツサポとがんサポに追いまくられてました。
40代は、なんかの格言で「40にして惑わず」っていうでしょ。
だから、「自分を見失わない40代」に、したいと思ってます。

さて、今回はウツ病で赤ちゃんをどうするか、という話を書いてます。
子供が授からなくて、と悩んでるから、不妊治療中の方、男性不妊の夫を持つ方にはツライ内容だと思います。ご了承の上、Moreをクリックして続き読んでくださいね。

More
[PR]
by torakog | 2009-09-06 14:58 | others
週末ぼうっとして、「24時間テレビ」をなんとナシに、いろんなことしながら観てました。
数年ぶりだなあ。
ただ、だんだん見続けるのがしんどくなってきて、最後のほうは他局に変えたけど。

More
[PR]
by torakog | 2009-08-31 23:06 | others