サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

カテゴリ:others( 31 )

人生のイメージはゾーブ

毎月通ってるカウンセリング。
ほとんど私があれこれを話す・・・というか、話させられてる。
まだ初めて数回なので、カウンセラーも方針が決まらないらしい。
頻度を増やしたいようなんだけど、私に話す事が無くて、月一回で落ち着いてる。
話す事が無いのになんでカウンセリング受けてるのか、というと、単に夫のことも、弟の喪の仕事も今は大きな問題が無いけど、いつか問題が起きた時のために準備しておきたい。

More
[PR]
by torakog | 2009-07-16 21:16 | others
タイトルに(本)と書かないと、なんか誤解されそう。
サブタイトル「発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング」

カウンセリング講座でよく「ソーシャル・スキル・トレーニング」という言葉を耳にしたので、
どんなモノなのか興味が涌いて、中古本屋でタイトルだけ見て購入しました。

大学などで特別支援教育に携わる人たちが執筆者だけど、実際に人づき合いに困ってる当人やその家族や周囲の人に向けて書かれてるような、具体的な説明と分かりやすい内容の本でした。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-08 23:45 | others
全然上海に行く準備ができてないダンナを不安に思ってる私です~
大丈夫なんでしょうか??

さて、今年最後の記事になります。

More
[PR]
by torakog | 2008-12-29 01:20 | others

桂枝茯苓丸

けいし ぶくりょうがん、と読みます。漢方薬です。
というか、いかにも漢方っぽい名前だなあ。
私に処方されました。
(続きを読む前に:今回は女性特有の繊細な事柄について書いてあります。また、私自身の経験から思ったことを書いてます。なので、特に男性読者の方、そのあたり踏まえて、お進み下さい。)

More
[PR]
by torakog | 2008-12-19 19:00 | others
この秋から、カウンセリング講座に通ってます。週1~2回。
私が直面してるウツ病や「喪の仕事」以外にも、心の問題がたくさんあることにまずビックリ。
そして、一緒に勉強する人たちにもビックリ。

More
[PR]
by torakog | 2008-12-16 21:11 | others

ピンクリボンアヒル

f0149648_1834222.jpg
友達のハワイ土産です!
ピンクリボングッズは帽子とかいろいろ見たことあるけど、アヒルは初めて!
多分お風呂に浮かべて遊ぶアヒルちゃん達です~
(私もいいかげん、アラフォー年代なので、恥ずかしくて遊べないけど)
口からピュッっとお水だせるんですよ~

頑張って「二段アヒル」で写真撮ってみました!
色違いで二個って、かわいいですよね~




ちなみにピンクリボンは乳がんの啓蒙運動のシンボルです。

11月30日までYahoo!Japanでも特集されてますね。



私は毎年マンモグラフィーと超音波でチェックしています

マンモは挟まれて窒息するほど痛いし、つぶされるおっぱいはかなり恥ずかしいけど、
万が一の場合の早期発見には欠かせません。
でも本音いうと、もう少し楽な検査はないものか、と思ってます。

と言うわけで、お土産くれた、Kさんありがと~
[PR]
by torakog | 2008-10-29 18:54 | others
この秋から新しく始めた事
「「悲嘆」について学ぶ」講座受講、
カウンセリングを受ける、
そして「カウンセリング講座」受講の3つ。

More
[PR]
by torakog | 2008-10-18 09:51 | others
お仕事の話です。前記事の最後に書いた様に「クビ」になりました

正確にはクビではない(長文)
[PR]
by torakog | 2008-08-31 00:54 | others
SSRI飲み出しました。
眠い。一日中眠たい。仕事にならないよ~

More
[PR]
by torakog | 2008-05-25 23:33 | others

がん検診を毎年受けよう

今回は私の身体について。
すっかり「四十路前」となって、健康診断に引っかかるようになってしまった。
特に乳がん検診。
3年ほど前から「要観察」で毎年マンモグラフィーを痛みに負けず挟まれまくってきたのに、
今年の検査結果は「要精密検査」になってしまった(ショック)

ただ、検査通知もらった直後に、造血幹細胞移植が決まってしまい、
そのドタバタですっかり精密検査に行くのを忘れてしまってた~

More
[PR]
by torakog | 2008-04-12 23:08 | others