「ほっ」と。キャンペーン

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

カテゴリ:mourning Work( 37 )

ペットに癒される?

前に仔猫を庭で保護した話を書きましたが、その後、偶然にも、知り合い全員に「仔猫拾ったんだけど~」と触れて回っていたら、ちょうどもう一匹仔猫が欲しいという知り合いが身近にいまして。
そのご夫妻に引き取られました。FIV擬陽性も理解してくれて、ほんとうにありがたいです。

さてさて、弟が他界してから丸三年が経った。ので実家に帰省した。

More
[PR]
by torakog | 2011-07-05 00:13 | mourning Work

夢で会えたら

私は夢を見ない人
正確にいえば、見た夢を覚えないほど熟睡しているらしい

先日見た夢は強烈だった。
ずっと会いたいと思っていた人が夢に出てきたからだ。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-04 22:50 | mourning Work

樹木葬アゲイン?!

弟の三回忌、というより、亡くなって丸二年になるので、
実家に帰って親と過ごしてきました。

実はこれがものすごく憂鬱で。
たぶん、6月半ばに熱出したのも、先週何もせずにぼうっとしてたのも
たぶん実家に帰るのが憂鬱だったからだと思う。

弟の件で親に会うのが嫌なのよね~

More
[PR]
by torakog | 2010-07-06 10:50 | mourning Work

あれから2年

夫が発症してからは、初春が怖くなった。
花粉が飛び出すと、夫の調子が悪くなるから。

そして、ここ2年は2月が嫌になる。

More
[PR]
by torakog | 2010-02-04 22:03 | mourning Work

一人でいることの苛立ち

最近のカウンセリングは、よく話せる様になってきた、と自分でも思う。

カウンセラーが私の言葉を理解できるようになってきたし、
私自身も、自分の気持ちを伝わるように話せるようになってきたと思う。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-03 00:50 | mourning Work
カウンセリングに言ってきました。本当は生の記憶が残ってるうちに記事にしたかったんですが、
先週から久しぶりのバイトでバタバタしていまして、昨日なんか半徹夜でして。
頑張って記事書きます!

去年は辛すぎて、辛い、悲しい、なぜ死んでしまったのかという言葉しかでてこなかった。
一年が過ぎて、弟の看病の日々を言葉に出来るようになった。

ちょっとしたことから、ダンナが目に怪我をして、眼帯をして帰って来た。
眼帯を見て、弟の最後のひと月を思い出した。
blog記事に出来なかったことだ。
(ちなみに、時期としてはこの記事のころ)
耳が聞こえなくなり、目が見えなくなり、抗がん剤が効かなくなり。
その後。あっという間に亡くなったので、
最期の希望を叶えてあげられなかった。
食べたいものも食べさせてあげられなかったし
個室でゆっくり過ごさせる事も出来なかった。
どうしようもない後悔だけが残っている。

More
[PR]
by torakog | 2009-11-07 22:59 | mourning Work

気持ちが伝わる言葉

私の担当カウンセラーさんは、私が話してる間中、ずっとメモを取っている。
それが、私の言葉を漏らさず記録しようという感じだった。

今回のカウンセリング、彼女は途中からほとんどメモを取らなくなった。
不思議に思って尋ねてみた。
「今日はtorakoさんの言葉が伝わってきます。だからメモ取らないんです」

More
[PR]
by torakog | 2009-10-07 22:23 | mourning Work
前の記事への沢山のコメント、ありがとうございます。

私のようにほんの些細な言葉に大きく反応するくらい辛い心境の方、
辛い体験を既にある程度消化して、自分の一部としながら前向きに生きている方
私の心境が理解できずに、言葉尻を捕まえて正しいかそうでないかだけ判断している方
いろんな状況の方のコメントは、とても参考になりました。

東京旅行はいろんな意味でためになった!
私が、弟の闘病と血縁ドナーと弟の死という、圧倒的な出来事に打ちのめされて、ひたすら自分の気持ちを整理した、この一年間をある意味総括するものになりました。

今回も前回に劣らず、支離滅裂な長文ですので、
正しいとか間違ってるとかの判断なしで、
たんにこういう考え方する人もいるんだなあ的な感じで
読んでもらえたら、嬉しいです。

More
[PR]
by torakog | 2009-09-29 23:36 | mourning Work

分かちあいって可能?

私は関係なかったけど世間は連休で大騒ぎだったようす。
ダラダラして何もしなかったなあ~
そのせいか今凄く暗くてひがみな気分です。(←無理してでも運動したらよかったのにね)
外は天気がいいのに
その明るさが辛くてたまらない
楽しそうな人を見ると
なぜ自分だけが辛いのかと自分を呪いたくなる

今回ひさびさに毒はいてます。ちゃんと自分を向かい合わなかった報い受けてます。

More
[PR]
by torakog | 2009-09-24 21:56 | mourning Work

次へ進むこと

ここで試験受ける、といってました。

More
[PR]
by torakog | 2009-08-25 22:01 | mourning Work