サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うつとかガンのサポート生活をしてるけど、
いつもいつも心配してるわけでも、激しく動き回ってるわけでもない。

両方とも、波みたいなものがあるようだ。

More
[PR]
by torakog | 2007-11-24 19:14 | lymphoma

お家に帰ろう

弟が一時退院しました!

でもしっかり大量の薬もらって、次回の入院予約もしてきました。

数ヶ月ぶりに病院外に出たので、季節が変わってたのにもびっくりしてたぞ~

光とか音の刺激が強かったのか、30分車に乗っただけで疲れてました。

でも幸せそう。

More
[PR]
by torakog | 2007-11-16 06:53 | lymphoma
なんだかぐるぐるめぐりのタイトルですが・・・

ダンナがウツ病になって6年以上、悪性リンパ腫から数ヶ月たって今想うのは
「患者をサポートする家族のサポートの重要さ」

家族が病気になると、看病に加えて、生活も支えなくちゃいけないし、
患者の家庭での役割も埋めなくちゃいけない。サポートする家族は忙しい。
なのに私達の負担を軽くする社会的な制度はまだまだ不十分だ。

4年前、私は休職数ヶ月目でうつの症状が酷い夫をサポートしながら、
派遣スタッフとして働いていた。

More
[PR]
by torakog | 2007-11-07 22:37 | others
リタリンが最近ウツ病への適応を外れましたね。
たぶん賛否両論あると思います。
個人的には複雑な思いがあります。

More
[PR]
by torakog | 2007-11-05 00:04 | depression
弟は今再発したリンパ腫の化学療法中である。
それが結構いろいろあって、なかなか進まない。
ここで、寛解しないことには、骨髄移植できない
(しても失敗するリスクが高いので、医者がしてくれない)
のです。だからかなり強い薬を使って、
彼も副作用に耐えて頑張っていたのだが・・・

More
[PR]
by torakog | 2007-11-04 00:00 | depression