「ほっ」と。キャンペーン

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


この記事のその後について。


More
[PR]
by torakog | 2009-02-26 23:10 | bone marrow

ヤマアラシ夫婦?

夫の休職が始まった。
その前の通院から、薬が増えた。そのせいか、結構ふらつきやぼうっとする感じが強いそうで。
かといって薬を減らすと、不安感が強くなるらしい。
なので今は薬のんで猫たちと家でひたすらゴロゴロしてもらう。

で、私は一緒にゴロゴロしててもつまらないし、イライラするので、出歩く。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-25 20:51 | depression

4年ぶりの長期休職入り

ダンナは今週半ば2日休んで、あとは午後から出勤した。
そして、「会社の産業医と面接した。一ヶ月休職するようにって。引継ぎ終わり次第休むわ」

ついにキタ~


More
[PR]
by torakog | 2009-02-21 16:05 | depression

春の嵐でプチ休職

結局、先週のダンナはマトモに会社に行けなかった。

朝から出勤が一日
昼から行って定時前に退社したのが二日
一日欠勤

そんでもって
「私が色々尋ねるのに答えるのも面倒くさいくらい。しんどい」

More
[PR]
by torakog | 2009-02-17 23:40 | depression
去年から、夫のウツ病は「不安」と関係あるのでは?と思って読んでいた本です。
夫の場合はこの中の「不安うつ病」に当てはまるのではないか、と思ってます。
次に心療内科に行ったら聞いてみようっと。

この本は、今までは「性格だからしょうがない」といわれてきた「視線恐怖」 「スピーチ恐怖」 「書痙(人の見てる前で字を書く時)」 「赤面恐怖」 「会食恐怖」 などについて、悩む人の症例を元に説明しています。この本(健康ライブラリー イラスト版)、他のシリーズの感想記事も書いてるけど、すごく分かりやすくてもしかしたら実際に悩んでる人、既にある程度の知識がある人には易しすぎるかも。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-09 20:45 | depression
弟が夏に他界してから、しばらく母は毎日泣き暮らしてた。私は仕事もうまく行かず、クビになり、それをいいことに専業主婦やりながら、好きなことや勉強をして、喪の仕事に専念。
そして父親は深酒が過ぎて、アルコール依存症と診断された。

というわけで、読み出した本です。
この本では、アルコール依存のほかに、対人依存(コントロールしたい、自分を犠牲にしても相手に尽くす、世話をすることが存在意義、職場大好き)、プロセス依存(仕事依存、買い物依存、オタク的依存、ギャンブル)、物質依存症(アルコール、薬物、たばこ、むちゃ食い)についてかかれてます。世の中いろんな「悪い依存」があるもんだ。困った事だ。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-09 10:36 | mourning Work
タイトルに(本)と書かないと、なんか誤解されそう。
サブタイトル「発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング」

カウンセリング講座でよく「ソーシャル・スキル・トレーニング」という言葉を耳にしたので、
どんなモノなのか興味が涌いて、中古本屋でタイトルだけ見て購入しました。

大学などで特別支援教育に携わる人たちが執筆者だけど、実際に人づき合いに困ってる当人やその家族や周囲の人に向けて書かれてるような、具体的な説明と分かりやすい内容の本でした。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-08 23:45 | others
くそ~薬が効いてきたらしく、なんか普通に戻ってきました。

でも、私を心配させた事を謝るわけでも、
自分の病気の根本を直そうと努力するわけでもない
薬だより。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-07 22:32 | depression
結局その夜私は、自分の怒りを消火することが出来ず、コタツで酒のみながら眠った。
翌朝、案の定ダンナは出勤時刻を過ぎても起きる事が出来なかった。

More
[PR]
by torakog | 2009-02-05 22:52 | depression

春の嵐がやってくる?!

ここ数日夫の調子が悪い。
朝の目覚めがすごく悪い。
「仕事が少ないから」と昼で早退して帰ってきたのが昨日。
で、今日は「しんどいから病院行って診断書もらってくる」
とメール。

うわっ、又休職??

More
[PR]
by torakog | 2009-02-04 22:55 | depression