「ほっ」と。キャンペーン

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一周忌・・・

少し早いのですが、弟が他界してから一年。
両親とダンナとで、いつもよりお花飾って、
弟が最後に食べたがってたお寿司をお骨にあげて、
(家は結局無宗教で、未だにお墓を建てる目処も立たないので「仏壇」とか「神棚」とは言い難い)
一周忌をしてきました。

一年前もやっぱり梅雨なのに真夏のような天候で、ものすごくまぶしい日の光の下
必死の想いで、駅から病院まで歩いたり、火葬場までのタクシーから町並みを見たり
休職して部屋を真っ暗にして、それでも入ってくる初夏の光を呆然を見たことを
今思い出してます。

あれから、あっという間の一年だったような気がします。
わざと忙しく過ごしてきましたが、本質的な事は片付いてないような気がします。
時が解決できる種類の事とは到底思えないので、

きっと、自分の役に立たなかった血縁ドナーの事など
いつか突然何かが降りてくるように、何かが見えてくるのでは、と思ってます。
それまで私の「喪の仕事」が続くんでしょうね。

これまでの一年、弟が発症してからの二年近く、このblogで私を見守ってくださったみなさま
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
[PR]
by torakog | 2009-06-28 23:00 | mourning Work

「おくりびと」観ました

いまごろ観たの?と言われそうだけど、
私にとっての「納棺師」のイメージが「弟の葬儀でものすごいストレッチしてた人」
なので、
なんか、観るの怖かったんです。
アレから一年近くたって、
少し勇気振り絞って、DVD借りてきました。

More
[PR]
by torakog | 2009-06-27 10:26 | mourning Work

血縁ドナーの会GARD

しばらく前からblogの左にリンクしていますが、
2009年の春に
血縁ドナーの会GARD

を立ち上げています。

More
[PR]
by torakog | 2009-06-22 23:23 | GARD

フォーラムに行ってみた

血液情報広場つばさ大阪フォーラムに勉強しにいってきました。

まず場所がきれい。ボランティアが多い。
書類とボールペンとルーズリーフの入ったバッグをくれた。
なんか、まるで医療系の学会みたいだ~
と思ったら、ボランティアスタッフらしき人もなんか製薬会社のMRらしき人が多い。
スポンサーを集める能力がすごいかも。おおっ
今までにウツサポ関係含めていろんなセミナーやフォーラム、勉強会に行ったけど
一番アメニティ、というか配布物なんかが整ってるかも。

More
[PR]
by torakog | 2009-06-22 00:40 | lymphoma

カウントダウン

出来上がったダイヤモンドを弟の仏前に見せに実家に帰りました。

両親もダイヤモンドを見て喜んでました。

More
[PR]
by torakog | 2009-06-14 01:59 | mourning Work
数ヶ月経って、出来ました!

この記事の続きの話です

弟の遺骨からダイヤモンド完成しました。

More
[PR]
by torakog | 2009-06-03 22:41 | mourning Work