サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

立花隆氏の番組を見たのは、もう一ヶ月以上前で。
日本を代表する知識人の彼が、実際に癌と戦う中で何を考えたのか、新しいことがあるのか、にすごく興味があった。
番組の感想を書きそびれたのは、思うところがあったわけで。

そうこうしているうちに、「働き盛りのがん」を観ました。
20代から50代で発症し、再発と戦ってきた当事者たちの話とその中の一人の長年の闘病生活のドラマ。
この番組を見て、立花氏の番組の感想と一緒に記事にしようと思った。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-27 22:28 | lymphoma
今回は祖父の生き方をお孫さんが語る講義。

そして資料がこの一連の講義の中で最も質・量共に充実。
それもそのはず。この祖父・賀川豊彦氏の成し遂げた事の大きさ、その幅の広さ。
明治から数々の戦争を乗り越えて昭和の高度成長期の直前までという時代を考えたら、
この人、現在の人に例えようがないほど偉大な人だ。
日本より外国での方が有名で、ノーベル平和賞候補に何回もなったとは
ゼンゼン知らなかった。
実は前回の最後に、次回の講師の紹介のときも
「コープこうべを設立した方といえば有名なんでしょう」みたいに行ってたから
生活協同組合の講義になるのかなあと思ったくらいで。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-15 12:15 | GriefCare

尊い いのち

今回は講義の一両日中に感想書くぞ!
と、誰も期待してないのに宣言。

講師はホアン・マシア先生。スペイン人で、日本語上手!哲学と生命倫理の専門家です。

なので、臓器移植とかの話をするのかなあ、と思っていたら、
もっと分かりやすい、シンプルな講義でした。

なぜなら、命のように本当に大事な事は、子どもにでも分かるように話すべきだから。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-05 00:05 | GriefCare

一人でいることの苛立ち

最近のカウンセリングは、よく話せる様になってきた、と自分でも思う。

カウンセラーが私の言葉を理解できるようになってきたし、
私自身も、自分の気持ちを伝わるように話せるようになってきたと思う。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-03 00:50 | mourning Work
約一週間前の講義の感想です。やっと追いついたと思ったら、もう次の講義が目の前に。
一週間って早いですね。

さて、今回の講師。佐藤初女先生。青森県の岩木山の麓に、「森のイスキア」という施設を主宰する方。
89歳!小柄。高木シスターよりも小柄だわ。
でも佐藤先生は、何年も前からとても有名だ。
「ガイアシンフォニー」という映画や田口ランディさんのエッセイで名前を聞いた人多いと思う。

雪深い青森の岩木山に建つ建物。その中で、オニギリや天ぷらなどの食事を作り、
人をもてなす真摯な姿。そして、何百人もの人が、そのおにぎりに救いを求めて訪れる。
まるで現代の仙人のような人だ。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-03 00:32 | GriefCare
ここ2ヶ月の私のblogのアクセス数は、普段の数十倍。
その原因がこの映画のネタバレをネットで検索すると出てくるらしいことは、アクセス解析から気づいてた。

原作本の感想をこの記事に書きました。

で、やっとやっと映画を観ました。もう二番館での上映も終わりかけなんですよね。
11月のTOEIC試験が終わるのを待ってただけで。

感想は、一言でいうと「原作と違いすぎる」ということ。

以下ネタバレと独自目線からの感想
[PR]
by torakog | 2009-12-03 00:06 | bone marrow
今回は(といっても10日前だ、早く記事にしなくちゃね、と自分にカツ!)
毎回さまざまな分野の方が「悲嘆」についてそれぞれの立場から語るこの講座
今回は、かなり学問的。でも現場を沢山知ってる方だ。
兵庫県心のケアセンターというトラウマ・PTSD専門の相談・診療所の副センター長の加藤先生が講師。

この講義、パワーポイント40枚近く使って、それがレジュメにないもんだから、私がものすごい速さでメモ取りする事になった。おかげでメモが箇条書き状態。それも「パワーポイントの字が小さい!」などとメモしてて、本題の内容が書いてない始末。なのでたぶん内容がアチコチ抜けてます~
こんな独り言のようなblog、誰もアテにしてないと思うけど、もしおかしなところがあっても、温かく対応してもらえたら、ありがたいです。

More
[PR]
by torakog | 2009-12-01 00:16 | GriefCare