サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再び会う日のために

2010年最初の公開講座です。
今回の講師は絵本作家の葉 祥明さん。

タイトルはお姉さんを追悼した作品のものだそうです。

そう、結構生と死を扱った作品が多いのね。

More
[PR]
by torakog | 2010-01-29 23:56 | GriefCare

アクティブドナー

下の記事のコメントがずっと続いてるけど、それはそのまま続いても良いしねえ、>みなみんさん

さて、
私は骨髄バンクへの登録をしていない。
血縁ドナーは骨髄バンクとは全く別のプロセスで検査や提供が行われるから。
そして、弟が超早期再再発して、他界した今、
別の人の役に立っても、私が役に立てずに弟が亡くなったことが帳消しになるわけでもないと思っている。
だけど献血はしてるのよ。だから未だ一年半しかたってないし、これで勘弁してほしいと。

もう一つ登録しなかった理由は、アクティブドナーのことだ。

More
[PR]
by torakog | 2010-01-19 23:36 | bone marrow
寒いですね~

何年かぶりに落ち着いたお正月でした。
去年は上海に逃避して歩きつかれ、その間に親は大喧嘩してたり。
一昨年は弟がどうなるか分からなくて不安な正月だった
その前の年は・・・たぶん大晦日にダンナと大喧嘩したような気が

実家に帰って親とノンビリご飯食べて、お参りして外食して。
普通のお正月を満喫しました。

でもなんか違和感が残ります。
あまりにも普通でない経験をしすぎたら、普通が分からなくなったような。

さて本題
[PR]
by torakog | 2010-01-09 03:58 | others

漢方保険継続に

しばらく前に書いた記事の続報です

漢方薬の健康保険継続の正式決定の通知が到着しました。

 12月25日付けで「平成22年度についても、漢方薬については、引き続き
保険適用とすることとしている。」との通知を、民主党厚生労働担当副幹事
長の青木愛衆議院議員より、社団法人日本東洋医学会及び日本漢方生薬協会
宛に頂きました。

 通算924,808名のご署名を賜りました国民の皆様、関係者の方々に、心から
御礼申し上げます。

      平成21年12月28日
      医療志民の会      事務局長 木戸寛孝
      NPO健康医療開発機構   理事長  武藤徹一郎
      社団法人日本東洋医学会 会長   寺澤捷年
      日本臨床漢方医会    理事長  石川友章


詳しい経緯などはこちらのHPへ

良かったですよね~
ウツにも悪性リンパ腫をはじめとした癌治療にもいまや漢方は欠かせませんよ!

他にも年末年始のことなど書きたいのですが、バタバタしてますので
数日中に書きます。
[PR]
by torakog | 2010-01-07 09:11 | others
新年ですね・・・

旧年はこんなブログにお付き合い下さりありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ウツサポと喪の仕事はまだまだ続くみたいですが
少しでも前向きな(月並みな言い方ですが)自分の人生のために
書くことで気持ちの整理をつけるため
ぼつぼつ続けていきたいと思います

今年のこのブログについて
[PR]
by torakog | 2010-01-01 10:55 | others