「ほっ」と。キャンペーン

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんというか、今回も無事に月のものがやってきました。
婦人科のドクターきっと分かっていたんだろうなあ、あの口ぶりじゃ。
と言うわけで、なんか複雑な気分でお酒を飲み

今週は連休なんだけど、婦人科に通って
ホルモン検査、抗精子抗体検査と卵管通水検査を受けてきました。

ホルモン検査&抗精子抗体検査は単なる血液検査で。
月のものがきて3日目以内に採血します。
新人ナースに採血されたので、左腕は針が血管を通り越して失敗!
指導員ナースが右手で無事に採血してくれました。
まあ、私の腕は脂肪が多いので(>_<)血管が見えにくいということもあるんですが。

卵管通水検査はそれから数日後。月のものが終わって直ぐです。

More
[PR]
by torakog | 2010-09-26 19:28 | Fertility
最近ニュースで話題になっているそうで。

骨髄バンクでも末梢血幹細胞採取実施へ向けて動き出してるそうで。

JMDP(骨髄移植推進財団)HP 2010/09/02日のプレスリリース

末梢血幹細胞移植(PBSCT)の非血縁者間への導入について(PDFファイルが開きます)

要するに、私の理解では、まずは骨髄採取経験者について、HLAの条件をつけて、一部の病院からはじめると言う事らしいです。

まあ、PBSCTには骨髄採取になかった問題点もあることだし、慎重にはじめようと言う事なんだろうねえ。

とにかく、骨髄採取で家族の同意が得られない問題のクリアに向けてPBSCTが何とかなればいいなあ、と願わずに入られない。

追記:Yahoo!ニュースの医療介護CBニュース:適合者が見つかる確率が6割、そのうち4割が移植になるという、いわゆる「アクティブドナー不足」についても、このニュースでは述べてます。
[PR]
by torakog | 2010-09-20 00:29 | bone marrow

妊娠と鼻炎

やっと秋らしくなってきましたね。
夜は扇風機も不要になり、猫が寄ってきても暑苦しくなくて。

そして私はこの2週間ほど鼻炎が酷くて。
もともと春の花粉症の時期はひどいんですよね。
秋に鼻炎が出るのは珍しいかも。

コレまでなら、ヒスタミンの入った鼻炎薬飲んだらスッキリ!
効かなければ三倍量まで飲んでよし!
だったんですが、
妊娠希望者ってこの薬飲めないことが判明。

鼻炎から朝熱上がってるし、仕方ないので耳鼻科に行ってみました。

More
[PR]
by torakog | 2010-09-15 22:59 | Fertility
なんか相変わらずどう書いたらいいか分からないこの記事なんですが。

頑張ってるのにもかかわらず、月のものがやってくる状態のまま、
誕生日を迎えてしまい、妊娠の締切が近い!と気持ちだけは焦りまくり。

一度私の検査をしてみようということで、婦人科にいってみました。

何度か子宮頸がん健診にいったことのあるレディースクリニックとやらに。

妊婦健診もやってる病院なので、子連れ妊婦もいるのが複雑。
いや、その妊婦の若さにやきもちを焼いてるのか私は。

More
[PR]
by torakog | 2010-09-07 21:37 | Fertility

背負って生きていくもの

ここ一ヶ月ご無沙汰でした、と誰ともなしに言って見るけど。
だれか読んでくれてる人がいると信じて。

暑い!と叫ぶ以外に何してたのかというと。
* 家で仕事。夏休み最後の日の学生さんみたいに焦ってました。まだ9月に残りの仕事があるけど。
* カウンセリング講座の試験勉強。試験あさって(爆)いいのかここでblogなんか書いてて!
* 不妊治療は相変わらず。やっぱり一度検査に行こう、と決意したものの雑用に追われまくり。

あとは気分的には相変わらず。

More
[PR]
by torakog | 2010-09-03 13:35 | GriefCare