「ほっ」と。キャンペーン

サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年早々、一泊二日

紅白見ながらこの記事を書いてます。

今年は大掃除も中途半端で年賀状もクリスマスカードも書かずに新年を迎えます。
というのは、子宮鏡検査を受けてポリープ切除の手術が決まるまでそういう気分にもなれず
27日にITの試験もあって、実質「三日漬け」で勉強して、合格したら
ぼうっとしてしまったせいもあるんです。

弟の病気の事とかなにかあると、却ってお正月とかの行事が大事に思えてくるものだけど、
年明け直ぐに手術入院が迫っていると、それが気に掛かってお正月どころじゃないのかも。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-31 22:25 | Fertility
講師は近大姫路大学学長で前の国際看護師協会会長の南裕子先生。

大学の先生ぽくもあり、前回の講師の方みたいな看護師さんという感じも有るかたです。

ナースとトラウマといえば、私は「ER 緊急救命室」というアメリカの救急を舞台としたドラマが凄く好きで、もう10年以上みているんだけど。そこの看護師たちって、医師もそうだけど、本当に激務で。アメリカだからしょっちゅう誰かが離婚したり結婚したりしてるし、ありえないような事件や事故が普通に起きるし。傷ついて薬に頼るひともいるし、職場を去る人もいる。

こんな病院が本当にあったら心がボロボロになっちゃうよ。ドラマでよかった。

と思っていたけど、阪神大震災や地下鉄サリン事件、JR福知山線脱線事故、多発する事件で
現実はこのドラマに追いついてきたのかも。
だとしたらこの「トラウマを生き抜くナースたち」は現実にいると思えてきた。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-13 18:58 | GriefCare
日曜からものすごく下腹が痛く
月曜から小量の出血が
病院に行っても主治医が「今は様子を見るだけしかないなあ」で
火曜から生理が。

今回は今までで一番上手く言ってたのになあ。
タイミングもピッタリだったし、フーナーテストの結果も良かったし。
ものすごく残念な気分でいた。
火曜は終日カウンセラー養成講座でいろんな人の話を聴いたのが救いになる。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-08 21:02 | Fertility

待つのみの日々

hCGという「着床を促進するためのホルモン注射」されてから一週間
基礎体温の上がり下がりが激しく、一応高温期なんだけど低めだ。

婦人科受診して、もう一回hCGを注射された
そしてポリープがまだ超音波で確認できるという事で大病院への紹介状ももらった。
ということは、今回もリセットする可能性が大、ということか!!!

じゃあ、開き直るもんねと思いながら、
ネットで「子宮内膜ポリープ手術」について調べながら
毎日忙しくすごし
リセット予定日が過ぎ
なぜか高温期が続いている。

hCG注射されてから10日は妊娠判定薬は使えない、
注射されたhCG自体が残って判定に影響するからだ。
10日後は週明け
というわけで、「もしかして」と「どうせリセットしてポリープ摘出」
天国と地獄を行ったり戻ったりしています。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-04 23:12 | Fertility

夢で会えたら

私は夢を見ない人
正確にいえば、見た夢を覚えないほど熟睡しているらしい

先日見た夢は強烈だった。
ずっと会いたいと思っていた人が夢に出てきたからだ。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-04 22:50 | mourning Work
広島で在宅ホスピスの草分け的存在の石口講師。

雰囲気が看護師長という感じがする方でした。
最初は雰囲気が固くて、話がダレがちなので、集中しずらかったのですが、
だんだん堅さが取れてきて、面白い話になりました。

在宅ホスピスのメリットとデメリットについての話が
あえて事実を伝えているように思いました。

セラピーハープも素敵。「千と千尋の神隠し」主題歌の楽器みたいだけど。

私はどうしても自分と同じ見取った方の気持ちに傾きがちで
在宅ホスピスをする、と決めた時から予期悲嘆は始まっており
その中で、最期まで患者の希望を叶えたい
そして、遺族の心のケアもしたい
という大きくて高い在宅ホスピスの目標に向かう努力があると思いました。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-04 22:29 | GriefCare
講師は東大大学院で死生学の講座を持つ、清水哲郎先生。
丸い感じ(太っていると言う意味でなく)でユーモアがある方でした。

More
[PR]
by torakog | 2010-12-02 09:44 | GriefCare