サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

60歳まで働いて元とってくれ!!

ダンナの休職は延長になっちゃいました(>_<)

冷静に考えればあたりまえなんだよね。

ここ一月寝てばかりだ



朝は私が家を出る時間も眠っていて、
私が夜に帰宅したらもう「お風呂入ってご飯先に食べたからもう寝るだけ」
といって、ベッドで本読んでるし。
最初2週間なんか、ほとんど外出してないし。
私以外に話したのは猫たちだけだし。
一回外出したら、途中から疲労で激落ちしたし。
なのに
来週2日だけリハビリして、三日目からフルタイム出勤なんて
絶対に無理ムリムリ~

そう思ったのは私だけじゃなく、彼の会社の産業医たちも同じだった。
朝起きる事が出来ないのに、リハビリ出勤やまして復職なんて今は不可能だ。
今することは、急いで復職することじゃなく、朝ちゃんと起きて、夕方まで外出できる事。
昼間に疲れて昼寝しなくても一日過ごせる事。
そしてこう言われたそうだ。
「これから後20年は働き続けたら、今のたった1,2ヶ月の休職は取り戻せる」

ウツサポしていると、目先の事に捕われて、人生を大枠で捉える事を忘れがちになる。
久しぶりにそれを思い出した。
確かに休職延長となって、少しは落ち込みそうだけど、ここで無理して復職したら、
カスタネット出勤(一日出勤して二日休む、みたいな)になって、その度に私が振り回されることになる。
だったら、思い切ってもう一月休んでもいいよなあ。
私も4月はカウンセリング講座も始まるし、他の習い事も含めたら家を空けることが多いし。
物理的に距離を置き続けられそうだ。
ダンナも前向きに今回の決定を受け止められてる。2時間も話を聞いてくれた産業医さん達のおかげだ。
図書館に出かけるなどの休職中のアドバイスとかも貰ったんだそうで。

とりあえず明日からもうちょっと早起きしてくれよっ!

ちなみに私の仕事は3月いっぱいで無事終了。今は仕事片付けるために毎日残業してます。
翻訳してる時は頭の中が英語と専門用語でいっぱいになるので、
ウツサポを忘れられて、かなり精神衛生上良かったです。
やっぱりウツサポを続ける秘訣は、自分を保つ事と距離を置く事だと改めて痛感。
[PR]
by torakog | 2009-03-27 00:06 | depression