サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

「抗鬱薬で攻撃的反応」と「ツレうつ。」のドラマ化

一週間ほど前の記事になるのかな、
「抗鬱薬で攻撃的反応 5年で42件 厚労省、副作用調査へ」
という記事が出ていて、すごく気になりました。
毎日新聞のYahoo!ニュースから

最初の2段落だけ引用。
「鬱病(うつびょう)治療のため、「パキシル」といった抗鬱薬を服用した患者の中に、服用後に暴力をふるうなど人を傷つける恐れのある他害行為の症状が表れたという報告が平成16~20年にかけて計42件、厚生労働省に寄せられていたことが6日、分かった。殺人事件を起こしたケースもあり、投与にかかわった医師らからは薬の副作用の可能性を指摘する声が出ている。厚労省は近く、専門家から意見を求めるなど因果関係の調査に乗り出す。

厚労省によると、他害行為の報告が把握されている抗鬱薬は「パキシル」のほか、「ジェイゾロフト」「デプロメール」「ルボックス」の4種。」

私が去年飲んでた薬だ~



まずは冷静になろう。これらの薬飲んで全員が攻撃的反応起こすわけじゃないし。
確かに因果関係は強いみたいだけど、
それぞれのウツの状況や周りとの人間関係も要素としてあったと思うし。

一番良くないのは、この報道を読んで薬をやめてしまい、キチンと治療できなくなる事だ。
ちゃんと効果が出て、薬飲みながら仕事とか学校とか行けてる人だってたくさんいるのにね。
そして抗ウツ剤への偏見やリタリンやプロザックの時のような騒動にならないことを心から願います。
リタリンとプロザックについては昔記事にしました。

もうひとつは、「ツレがうつになりまして。」ドラマ化。
NHKでドラマ化だそうで、それも意外だあ。
あの漫画の世界をどう実写化するんでしょうね。

それも、藤原紀香さん・原田泰造さんが夫婦役だそうで。
漫画でのイメージと違う配役なんですけど。
なんかもうちょっと地に足の着いたコメディが出来る俳優さんで
夫さんは線の細い感じで、サポ妻(貂々さん)はアート系自由業な雰囲気の方だといいんだけどなあ。
第一、紀香さんが中国風お団子頭で原田泰造さんがたまねぎボウズ頭になるんでしょうか??
似合わな~い008.gif
でも一回はドラマみて、「実際のウツサポと違う!」ってここで叫ぶと思うわ!
原作はこんな感じです。昔貸してくれたマイミクAさんありがとう!

ツレがうつになりまして。
[PR]
by torakog | 2009-04-01 11:13 | depression