サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

東京行って勉強してきます~

週末から東京行きます~
一泊三日というアラフォー世代の体力に挑戦みたいな日程です。
往復夜行高速バスです。大丈夫か私!頑張れ私018.gif

目的は仲間達に会うことと、造血幹細胞移植について勉強する事。



先月から「造血幹細胞移植 血縁ドナーの会」を始めました。

私は、弟の件で悪性リンパ腫などの血液疾患の治療について、
いやがおうにでも関心を持ちました。

それと共に、血縁ドナーの立場についても気付いた事がありました。
ちょうど弟の死後一番辛くて、「同じ経験をした血縁ドナーの会があれば、
気持ちを分かってくれる人がいるのかもしれない」と思って、そして無い事がわかって、
愕然としたのが昨年秋。

そのあと、私の気持ちを理解してくれる人に出会いまして、会を立ち上げる事が出来ました。

でも私の一年少しの患者家族の体験では、
まだまだ移植や血液疾患治療についての知識は非常に足りません。
なので、この春から色々勉強しています。カウンセリング講座や悲嘆の講座もそのために役に立つかも、
と思ってます。特に血縁ドナーについて知る事は私の体験したことを越えて学ぶものがあります。
その勉強の一環で、今回東京行きになりました。

今、メールでした話したことの無い仲間達に始めて会えたり、
ネットでしか聞いた事の無い組織や病院に実際に訪れることができるので、
結構わくわくしています~って、遊びに行くんじゃないのよ>私!
[PR]
by torakog | 2009-04-23 22:22 | bone marrow