サポート生活でどたばたな毎日!


by torakog

躁転疑惑

このブログのアクセス数がやっと落ち着きました。
映画「私の中のあなた」のネタバレの検索数が激減。

あ~少しほっとしました。
さてさて、2記事つづけてウツサポの話です。

普通のウツは冬に調子が悪くなり、温かくなると調子が良くなる。
季節性ウツというヤツです。日照時間に関係するんだったっけ。

私のダンナの場合はなぜか逆。
寒くなると調子がいい。春暖かくなると落ちる。
元々夜が強くて朝が苦手だしね、お日様嫌いなのか。
まあ、未だに夜更かしも徹夜も平気な私に言われたくないかあ。

と言うわけで、本格的に寒くなると調子が良くなるのはいつものことだけど。
今年はなんか変




直ぐに怒ってフテ寝。でも次の日には治ってる。
冷え込んだ日の夜、私が帰宅すると、家中のカーテンが開いてて、網戸に雨戸の状態で、部屋のふすま開けっ放しで、裸足にジャージ一枚で、「寒いから温めといたよ~」と、ストーブ点けてた。
部屋あったまらないやんかあ(怒)
私がそれを指摘したら、怒りまくって無言で寝室に行き、そのまま寝てた。
次の日には怒りは治ってた。

ある夜、彼の部屋から歌声が。聞いてみると「宴会芸を覚えたいから、歌練習してた」

なんか凄く変ヘンへ~ん!
今までの彼はふて寝したら、2,3日は機嫌悪いままだった。1日で元に戻るのは早すぎ。
ストーブを付ける事だけで頭がいっぱいで、窓やふすまを閉めることがどっかにいったのか?
よく昔、リタ*ンという薬(現在はウツ病には処方されなくなった)飲んだ時、
「○○しなくちゃいけない」と過呼吸気味になりながら、後片付けもせずに変な大工仕事してた事あって。
そのときに似てるけど、その薬だったら数時間で効果が切れて、激落ちしてるはず。
今回はそれが無いから、薬の影響じゃない。

それに宴会芸って!人と話す事が苦手で、会社の宴会避けまくってた人が、宴会芸?!

いったい何があったんだろう???

ちょうど、私の心療内科の診察時に主治医に尋ねてみた。
こういう時、主治医が一緒って便利。
彼の答えが、ぼそぼそっと「躁転した可能性あるかもねえ」

ウツ病歴9年目、躁転ですか??どうして今更躁転なんだろうねえ・・・
しばらく、彼の様子を注意してみてみよう。
でも、ウツの時の彼の対応はサポ歴9年でだいたい分かるんだけど、
躁状態の時って、どう対応すればいいんだろう??
[PR]
by torakog | 2009-11-07 22:54 | depression